頚椎の低侵襲手術を受けて

50代の主婦”ららんら”と申します。                                         2014年2月、頚椎ヘルニアを発症。翌年、浜松で、T先生に低侵襲手術を受けました。        過去から現在に至るまでの症状記録メモとして書いてます^^

2017年上半期は体調不良が続きましたが、
8月より、ゆるゆるのんびりとリハビリ、アンチエイジング始めています(^^)

2年検診⑤ T先生の診察 3

診断~

首への振動に弱いことから、

〇頚髄と三半規管の間のところが、
振動に過剰反応して、
症状が出るのではないか?

〇以前は
固定的なのは頚髄残存症状、
流動的なのは自律神経症状
と説明したが、
経過をみてると違うようだ

頚髄損傷の後遺症は良くならない
なのに(私の)症状は、
良くなったり悪くなったりする
これは頚髄症の後遺症じゃない

〇今年2回の四肢脱力の
原因は、自分にも分からない

脊髄や脳、
神経内科の
怖い病気でもないなら、
ひとまず安心ではないか?


〇結論として、
常時ある痺れや痛み、
四肢脱力の原因も、
頚髄由来ではないとの診断

思い当たるストレスもなく、
メンタルを病んでないのなら、
やはり、自律神経系の不調が主だろう


T先生が終わりの方で
『今が良いなら、
取り敢えず良いのでは?』
私も同じ気持ちだった

術後検診の総括って感じかなぁ^^
プラス…、
今年の動作緩慢症状について、
先生の前で症状起きてないのに、
色々と考えて下さった

Dr.B.J. (*゚∇^v)⌒☆~感謝デス!
今後とも
よろしくお願いします<m(__)m>

2年検診④T先生の診察 2

次に画像診断~

〇3DCT、MRIを見ると…
新しい骨が更に出来てきている

☆2015.術前の3DCT
2017-08-10-12-19-32

☆術後

BlogPaint

☆2017.7月現在

BlogPaint
前回より穴がかなり埋まっている

☆2015/4月初診時 MRI水平断
2017-08-10-12-23-37

☆これは術直後のMRI画像
矢印は切削方向を指す

2017-08-10-12-23-46


☆2017/7月今回の画像
OPLLの残骸は、接触部分もあるが
脊髄を圧迫していない

☆結合組織が出来つつある
MRI画像を見ると、
完璧に骨が出来てる様だが、
色の違いで分かるとのこと
 ⇓ 薄い部分が結合組織

2017-08-10-12-24-32
順調に形成されているのを確認

☆MRI矢状断画像を見て、
現在、黄色靭帯が肥厚してきてる
部分もあるが、
充分隙間があるので大丈夫


OPLLの残骸も、
わずかに接触してる部分も、
脊髄を圧迫はしていないそうだ

脊髄の後ろ側も隙間があるので
問題なし


更にMRミエロで、
頚椎の神経根の状態も確認でき
全く異常無しとのこと


画像はとても綺麗~~(^^)

丁寧な画像診断の説明に、
すごく納得できた

画像も順調回復の模様、

いい感じで嬉しい~(^^)v

続きを読む

2年検診③ T先生の診察 1

〇2月の悪化した時の
きっかけに心当たりは?
思い当たるストレスはないか?

思い当たるようなストレスは、
ない


〇最近の感覚的な痺れは?


手先足先に強いが、
気にならない程度に常時ある

術前は首から下
ほぼ全身に近かったので、
かなり狭まってきたと思う

締め付けられるような、
圧迫痛を伴う痺れが、
何よりきつかったけど、
消えたので嬉しい(*^^)v

他には、
首~鼻先程度の高さまで、
常時痺れ感
(唇や舌なども)
 ⇓
首への動揺に伴い強まるが、
バレリュー症状と思い、
気にしていない

〇乗り物酔いの薬で試したら?
前は効果がなかった
再度、新幹線で試すように
とアドバイスをもらった

2年検診②握力検査

MRIの後に、CT撮影。
新人の技師さんに、
ベテラン技師さんが指導していた。

一生懸命だから協力したくなる。
素直に返事、ぐらいだけど。

その後、再び脳外科の待合室へ。
ナースが握力計を持ってきた。

『きちんと立って、手を伸ばして』
…とそのナースは言った。
(え、立つの?)
PT以外で言われたのは初めて。
正しい検査方法を指示されたので、
ちょっとびっくりした。

結果は右が17.?左が18?^^;
…くらいかな。

右は以前24.8だった。
かなり上がった時で、
T先生に褒められた記憶がある。

右はその時より落ちてるが、
左は上がったと思う。
18を超えたのは初めてかな?
料理がしやすくなるわけだ…^^
握力の数値って、
日頃、気にしてないからな~。

今年2回の長期の脱力時は、
最悪10少しだったから、
かなり良くなってきてる!(^^)!
勝利の日は近い…(笑)

2年検診①受付

バスターミナルのサークルが、
見えてきた。
今日で最後かと思うと、
ちょっぴり淋しい。

バスが来た。

2017-07-06-14-07-25
静かな運転で好感が持てた。
カラーも持参していたが、
必要なかった。
姿勢良く椅子に座っていられた。


15分ほどで病院に到着。
日差しがきつくて、
帽子があったらな~と思う。
☆SC病院

2017-07-06-14-30-18
この外観が、懐かしい…

1階奥の脳外科へ。
以前は、玄関フロアから、
ここまでを長く遠く感じてた…^^;

1時間も早く着いたのに、
すぐに画像受付が始まったので、
申し訳ない気がした。
そう詫びたが、
スタッフの方々は笑顔で親切に
応対して下さる…

MRI室前室に入ると、
恐らく初診の患者さん?が、
画像撮影の真っ最中。

何度か動いてしまい、
撮り直しを繰り返しているようだ。
痛みが辛くて、
我慢できない人もいると聞く。
もしそうなら、可哀想に。

ギャラリー
  • 2年検診④T先生の診察 2
  • 2年検診④T先生の診察 2
  • 2年検診④T先生の診察 2
  • 2年検診④T先生の診察 2
  • 2年検診④T先生の診察 2
  • 2年検診④T先生の診察 2
カテゴリー
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



にほんブログ村
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ